【マスク荒れ】を防ぐマスクの付け方

 

 

 

こんにちは!さやかです!

 

f:id:takekake1:20200809232139j:image

 

最近マスクを日常的に付ける機会が増えて

マスク荒れに悩んでいるさやかです!

 

 

肌が乾燥するし…

ニキビもできるし…最悪です

 

 

できるならずっとおうちに居たいけど

そういうわけにもいかないですよね

 

 

あなたも同じ悩みを

持っていませんか?

 

 

マスク荒れするのには理由があります!

 

 

マスク荒れの原因を知って

マスク荒れを防ぎましよう!

 

 

マスク荒れの原因

 

①マスクのつけ外しによる摩擦

f:id:takekake1:20200809233008j:image

 

 

ご飯を食べる時など

マスクを外す機会は意外とありますよね

 

 

このマスクのつけ外しの小さな摩擦で

お肌の角質はダメージを受けてしまいます

 

 

②マスク内の乾燥

f:id:takekake1:20200809233834j:image

 

 

マスクの中は水蒸気が広がって

乾燥しているなんて思わないですよね

 

 

むしろ潤ってるんじゃないか…くらいに

感じてしまいます

 

 

けどそれは大間違い!

 

 

マスクを外したときに

マスク内の水分はお肌の水分と共に

蒸発してしまいます

 

 

これが乾燥の原因となり

ザラザラ肌になってしまうのです

 

 

③マスクの雑菌による肌荒れ

 

 

マスクを付けていると

空気中の花粉やホコリが付着します

 

 

そのマスクに付着した

花粉やホコリなどが肌に付着すると

肌は炎症を起こす場合があります

 

 

気をつける2つのポイント

 

 

①マスクをつける前に保湿する

 

f:id:takekake1:20200809234807j:image

 

ほとんどの場合

マスク荒れの原因は

肌の乾燥によるもの

 

 

なので

たっぷり保湿してあげることが大切です!

 

 

保湿をすることで

乾燥からくる肌荒れを防ぐことができます!

 

 

マスクを付ける前だけではなくて

気づいたタイミングで

クリームで保湿をするのをおすすめします!

 

 

②肌を清潔に保つ

 

f:id:takekake1:20200809235210j:image

 

マスクのつけ外しの際に

ホコリや花粉などが

肌に付着している可能性はです!

 

 

その汚れが付着してままだと

肌が炎症してしまう場合があります

 

 

帰宅してマスクを外したら

しっかり洗顔をしましょう!

 

肌を清潔に保つことは

肌荒れ予防になります!

 

 

【最後に】

 

マスク荒れで気をつけることは

 

保湿と清潔さです!

 

特に保湿はこまめに行いましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました