【メイク】しながら【スキンケア】

 

こんにちは!さやかです!

 

 

 

肌荒れが気になるけど

学校やバイトがあるから

メイクしなきゃいけない‥

f:id:takekake1:20200730125226j:image

 

できることなら

すっぴんで過ごしたいけど

予定があってそんなの無理!

 

 

肌荒れの上から

メイクをすることで

余計に肌荒れが悪化してしまう‥

 

 

あなたはこんな悩みを

抱えていませんか?

 

 

肌が荒れているのに

メイクをするのは罪悪感がありますよね

 

 

そして

楽しんでメイクをするというよりも

肌荒れをカバーするためのメイク

なりがちだと思います

 

 

肌荒れにも悪いし

気分も下がるし

 

もう最悪‥!!!

 

 

今回は【メイクをしながらスキンケア】が

テーマです!

 

 

メイクをしながら

肌荒れを改善して

メイクを楽しめるお肌になりましょう!

 

 

メイクで肌荒れする原因

 

f:id:takekake1:20200730130614j:image

 

 

肌荒れの上からメイクをすると悪化する

 

そう思いがちですが

 

メイクのなにが

肌荒れの原因になっているのでしょうか?

 

その原因は大きく分けて3つです

 

 

①油分が多すぎる

 

f:id:takekake1:20200730130505j:image

 

化粧品はほとんどのものが

油分で作られています

 

 

そして、油分は

私たちの肌からも皮脂として作られます

 

 

化粧品の油分と、肌からでる油分が

混ざり合うことでニキビの原因に!

 

 

肌にのっている油分が多いと

肌荒れの原因になってしまうということです!

 

 

②メイクが落としきれていない

 

f:id:takekake1:20200730131244j:image

 

メイクがきちんと落としきれていないと

残った汚れが毛穴を詰まらせて

肌トラブルにつながります

 

 

自分の使っている化粧品と

クレンジングの洗浄力が釣り合っているか

 

 

もう一度確認してみてください!

 

 

③肌の拒絶反応

 

f:id:takekake1:20200730131937j:image

 

新しい化粧品を使いはじめてから

肌が荒れてきた‥

 

 

もしかすると

化粧品自体が肌に合っていないのかも‥!

 

 

自分の肌に合わない成分が触れたことで

体が拒絶反応を示している可能性があります!

 

 

肌荒れしない化粧品の選び方

 

f:id:takekake1:20200730132814j:image

 

メイクで肌荒れしてしまうあなたに

化粧品を選ぶ上で気をつけてほしい

ポイントがあります!

 

 

◯オイルフリー

 

メイクすると

ニキビができてしまうという場合

 

 

油分が多すぎることが原因だといえます

 

 

オイルフリーの油分の少ない化粧品を

選ぶことでニキビが発生しにくくなります!

 

 

◯低刺激

 

化粧品の成分の刺激が強すぎて

肌荒れを起こす場合があります

 

 

肌荒れをしている時は

低刺激の化粧品を使うことで

肌への負担を減らせます!

 

 

肌荒れの時のメイクの仕方

 

f:id:takekake1:20200730134051j:image

 

今以上にに肌荒れを悪化させないための

メイクのコツがあります!

 

 

それは

 

とにかく保湿すること!

 

 

肌を保湿することで

外からの刺激から肌を守ることができます!

 

 

肌荒れしている時は

ベースメイクからしっかり保湿しましょう!

 

 

最後に

 

肌荒れしているときのメイクは

さらに肌荒れを悪化させて悪循環‥!

 

 

そう思いがちですが

 

 

化粧品選びや、メイクの仕方を

工夫するだけで肌荒れを改善していく

こともできます!

 

 

肌荒れを改善して

メイクを楽しめるお肌になりましょう!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました