予想外だった肌荒れの原因

 

はじめまして!さやかです!

 

突然ですが

 

あなたは肌の健康を保つために何を重要視してますか?

 

f:id:takekake1:20200720021847j:image

 

・化粧水や乳液などのスキンケア用品

・十分な睡眠時間

・栄養バランスの良い食事

 

などたくさんあると思います!

 

もちろんどれもお肌の健康のために大切なことですね!

 

しかし!!!

 

これらのことを完璧にこなして生活していても

今から紹介する あること を欠かすと肌荒れの原因となります

 

 

『きちんとした食事も睡眠もとって、肌ケアもしているのになんで肌荒れするの!?』

 

 

その原因は意外なところにありました

 

 

これを知らないと、せっかくの努力が水の泡です!とっても勿体無い!

 

 

毎日スキンケアを欠かさずしているのに、なぜか肌荒れしている‥

 

 

そんなあなたは要チェックです!

 

 

水不足による肌荒れ

 

f:id:takekake1:20200720031651p:image

 

あなたは1日にどのくらいの量の水を飲んでいますか?

 

 

そう言われると自分が飲んでいる水の量を把握している人は少ないですよね

 

 

実際私も1日にペットボトル1本分の水しか飲んでいませんでした

 

 

しかしこれを見て考えが一変しました

 

 

肌のターンオーバーを促進する水分は、化粧水などの『外側のスキンケア』からではまかなえない

 

 

つまり、どんなに高い化粧水を使っていたとしても水を飲む量が少なければ美肌には近づけないということです!

 

 

ちょっとドキッとしませんか?

 

 

『明日から、水たくさん飲もうかな‥』

 

 

『でも、1日にどのくらいの量の水を飲めばいいの?』

 

 

1日の水分摂取量の目安

f:id:takekake1:20200720032440p:image

 

人間は体重1kgに対して水40mlが理想とされています

 

 

つまり、体重が45kgの人は1日に水を2L飲むのが理想です!

 

 

最近、1日に2Lの水を飲む美容法をよく目にしませんか?

 

 

実は、水を飲むことには他にもたくさんのメリットがあるんです!!

 

 

水を飲むことのメリット

 

  • ストレス・不眠の解消
  • 疲労回復
  • むくみの解消
  • 便秘の解消
  • ダイエット効果
  • 美肌効果

 

 

あなたが水を飲むことのメリットはこんなにもたくさんあります!

 

 

しかし!

 

明日から急に、1日に水を2L飲むなんて難しいですよね‥

 

 

そこであなたに水を効率的に飲むコツを教えます!

 

 

水を効率的に飲むコツ

 

 

1.時間を決める

 

朝起きたときに、散歩の後に、夜寝る前に、などあらかじめ水を飲む時間を固定して習慣付けることで意識せずとも水が摂取できるようになります!

 

2.ペットボトルに分けて持ち歩く

 

ペットボトル500ml× 4本に分けておくと、自分が飲んだ量の把握が簡単にできます!

 

そして、今ここまで飲んだ!という達成感もあります!

 

3.水は冷やしすぎない

 

お風呂上がりや、スポーツ後はどうしても冷たい水を飲みたくなりがちですが

 

実は冷たい水は吸収スピードが遅く、消化器官への負担が大きいです

 

常温で飲むことをおすすめします!

 

4.白湯で飲む

 

白湯は、吸収スピードはゆっくりになってしまいますが身体への負担が少ないです!

 

そして、体が温まることで代謝アップリラックス効果もあります

 

 

最後に

 

水分不足が肌荒れに繋がってしまうのはとても勿体無いですよね!

 

 

水を飲むことはあなたにメリットがたくさんあるので是非実践してみてください!

 

 

でも

いきなり、2Lの水を飲むのは難しいと思うのでまずは1週間!

 

 

少しずつ水の量を増やして頑張ってみてください!!

 

 

水分不足を解消して、美肌に近づきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!